トレッキング/スノーシュー/トレイルラン
山登り。トレッキング。ハイキング。呼び方はいろいろあるが,足で山を歩く。
何らかの道具(ハーネスとか)を使わないといけない山には今のところ行く気はない。
(行く気があっても,技術も経験も道具も無いが)
場所日程概要clickで一覧へ
石川県 白山2011.9 友人と6人で。一度も雨に降られることのない気持ちの良い山歩きでした。
別当出合⇒砂防新道⇒エコーライン⇒室堂⇒御前峰⇒室堂(小屋泊)⇒御前峰⇒池めぐり⇒室堂⇒観光新道⇒別当出合
長野県/富山県 唐松岳&五竜岳2009.8 友人と4人で。特に二日目はそれなりに雨が降っていたけど,牛首の岩場コースもしっかり歩きました。
長野県 横岳スノーシュー2009.2.28 スノーシュー。ODKT企画。蓼科ロープウェイで上まであがって,辺りをスノーシュー。でも雪が少なくてシューにはややもの足らず。
ピラタス蓼科ロープウェイ山頂→横岳→坪庭辺りうろうろ

ODKT企画レポ
東京都 小仏〜景信山2008.10 トレイルラン。高尾山天狗トレイルコース(18kmコース)をちょっとだけトレイルランしてみた。
小仏→小仏峠→美女谷温泉→堂所山→影信山→小仏
長野県 蝶ヶ岳&常念岳2008.8 トレッキング(1泊)。すばらしい眺望の山歩きでした。
三又→蝶ヶ岳(テント泊)→蝶槍→常念岳→前常念岳→三又
東京都 陣馬山〜高尾山2008.8 トレッキング。ODKT企画。
陣馬高原下→陣馬山→景信山→高尾山

ODKT企画レポ
長野県 入笠山2008.2 スノーシュー。ODKT企画。

東京都 高尾山2007.7 トレッキング。登りは6号路,下りは1号路&ケーブルカー。当然ビアマウントにも行きます。ODKT企画。

東京都 陣馬山〜高尾山2007.5 トレッキング。ODKT企画。
陣馬高原下→陣馬山→景信山→高尾山→高尾駅

ODKT企画レポ
山梨県 金峰山2006.11 トレッキング。ODKT企画。
大弛峠→金峰山→大弛峠

東京都 高尾山2006.8 トレッキング。稲荷山コースで登り,1号路でビアマウントに立ち寄る。ODKT企画。

ODKT企画レポ
長野県 蓼科山2006.7 トレッキング(1泊)。ODKT企画。
女神茶屋→蓼科山→大河原峠→双子山→双子池キャンプ場(テント泊) 双子池キャンプ場→亀甲池→竜源橋→女神茶屋

東京都 雲取山2005.10 トレッキング(1泊)。3人。東京都最高峰である雲取山へ。ODKT企画。
鴨沢→奥多摩小屋(テント泊) 奥多摩小屋→雲取山山頂→奥多摩小屋→鴨沢。

ODKT企画レポ
火打山&妙高山2005.8 トレッキング(1泊)。2人。初めて購入した自分のテントを携え,初使用。湿原がとっても綺麗でした。また季節を変えて登りたい,良い山でした。
笹ヶ峰→高谷池ヒュッテ→火打山→高谷池ヒュッテ→茶臼山→黒沢池ヒュッテ(テント泊)→大倉乗越→妙高山→黒沢池ヒュッテ→笹ヶ峰
山梨県 北八ヶ岳周辺2005.7 トレッキング。9人。初めて八ヶ岳に足を踏み入れる。予定では双子山ヒュッテで1泊で横岳なども行く予定だったが,天候不順等により断念して日帰りへ。2日目は川俣渓谷でハイキングしました。ODKT企画。
麦草峠→茶臼山→縞枯山→雨池山→大石川林道→雨池→麦草峠。

ODKT企画レポ
東京都 大岳山2005.4 トレッキング。3人。近場の見晴らし良い山で,今後も季節を変えて気軽に行けそうです。ODKT企画。
御岳山ケーブル御岳山駅→御岳山→大岳山→御岳山→御岳山ケーブル滝本駅。

東京都 高水三山2005.3 トレッキング。2人。関東の有名ハイキングコースということで,とりあえず行っておきました。ODKT企画。
軍畑駅→高水山→岩茸石山→惣岳山→御岳駅

ODKT企画レポ
長野県 乗鞍2005.2 スノーシュー。初めてスノーシューをやったけど,すんごい楽しい!ODK企画。

ODK写真館
山梨県 三ッ峠2004.11 トレッキング。3人。天気が良くすごく暖かい中のトレッキング。紅葉もあり、富士山も良く見えたが、若干もやがかかっていた。
三ッ峠駅→達磨石→屏風岩→三ッ峠→カチカチ山→河口湖駅
埼玉県 甲武信ヶ岳2004.10 トレッキング(1泊)。2人。綺麗な紅葉と雲海とご来光。大満足な1泊2日の山行でした。ODKT企画。
毛木平→甲武信ヶ岳→甲武信小屋(テント泊)→甲武信ヶ岳→三宝山→武信白岩山→十文字峠→毛木平

ODKT企画レポ
鹿児島県 屋久島 白谷雲水峡2004.9 トレッキング。1人。さすがに写真で見るような深き森と苔の感じは一部だけだったのがちょっと残念。しかし名も無いようなそこらの杉でも十分見所があるし、川の水はどこでも飲めるし、苔の感じも普通に見ればかなりすごいし、いい感じだ。
白谷雲水郷入り口→原生林コース→辻峠→太鼓岩→白谷雲水郷入り口。全行程約3時間半。
東京都 鷹ノ巣山2004.7 トレッキング。2人。降りは雨と雷でした。
水根→水根沢林道→水根山→鷹ノ巣山→石屋根→城山→六ッ石山→水根。全行程約5.5時間。
東京都 本仁田山2004.7 トレッキング。初の単独登山。転勤祝いに友人たちから頂いたシングルバーナーと食器を初めて使ってみる。
鳩ノ巣駅→大根ノ山ノ神→コブタカ山→本仁田山→安寺沢→奥多摩駅。結構な急坂だった。全行程約4時間。
神奈川県 天園ハイキングコース2004.5 ハイキング。4人。メンバーの1人のヤツの部屋に泊まり、ハイクのついでに江ノ島に生しらす丼を食べに行く。全行程約2時間?。ODK企画。
兵庫県 氷ノ山2004.3 残雪トレッキング。9人。前年同様、氷ノ山越〜こしき岩のコース。降り初めくらいから熱が出て辛かった・・全行程約6.5時間。ODK企画。

ODK写真館
大阪府 金剛山2004.1 小雪トレッキング。13人。樹氷を見に行く。本道コース。雪の量も適度で見事なまでに綺麗な風景だった。全行程約2.5時間。ODK企画。ODK写真館
大阪府 金剛山2004.1 トレッキング。友人と2人で登りは本道、下りは(多分)ツツジ尾谷ルートを通って下山。下りは斜度があるので本道歩いてへばる人には厳しいかも。全行程約2時間。
参考:金剛山登山道情報
大阪府 金剛山&ダイヤモンドトレール2003.11 トレッキング。6人。登山口から本道を歩いて金剛山山頂へ。そしてダイヤモンドトレールを歩き、伏見峠、千早峠を経由して下山。丁度紅葉が綺麗でした。全行程約5時間。ODK企画。金剛登山口→金剛山山頂→葛木岳→湧出岳→伏見峠→久留野峠→千早峠→金剛山登山口
兵庫県 氷ノ山2003.4 残雪トレッキング。6人。初めての雪山登山。ふかふか真っ白の雪の中を歩く・滑る・転げる。氷ノ山越〜こしき岩〜氷ノ山山頂。全行程約6.5時間。ODK企画。
滋賀県 比叡山2003.3 トレッキング。3人。千日回峰行のコースを歩く。少々道に迷って下山したら隣町でした。。。全行程約7時間。ODK企画。
兵庫県 摩耶山2003.1 トレッキング。友人と5人で歩く。掬星台、布引の滝経由。
山梨県 富士山1996.9 15人くらいで本栖湖にキャンプを張り、5合目から登山。9合目にて一泊。日の出を見る。